--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.02.05 12:31

金曜日に小学校の説明会に行ってきました。

子供を3人も引き連れて行くのは大変なので
旦那様に仕事を休んでいただいて
幼稚園のお迎えもチビちゃんのあいても全部押し付けて
久しぶりに一人で出かけましたwww

そして、入学までにできるように
お願いしたいこと(生活習慣・言葉など)を聞いたけど・・・。

その中に「トイレ(和式)の上手な利用のしかた」
て言うのがあって、
最近は洋式ばかりだから使えない子もいるんだと改めて思いました。
(ウチは、実家が和式だから大丈夫!)

それから、衣類の着脱ていうのもあったわ。
最近過保護だからねぇ~(--;
こんなこと幼稚園に入るときにできるように
練習することだと思ってたよ。


そして、びっくりしたのは、
上履きや体操着が自由なこと。
上履きは、バレーシューズであればなんでもいい。
(赤・青・白・黄なんでもOK!!)

体操着は、上は白い半袖(できれば丸エリ)
     下は、ショートパンツかブルマー(色はなんでもいい)

体操着は、ふつう学校指定じゃないの?

教科書の少なさにもびっくりしました。
国語・算数・書写・生活・図画工作・音楽の6つだけ!!
(これじゃあ、ゆとり教育じゃなくて、手抜き教育でしょう?)

あまりにも自分の頃とのギャップに唖然としてしまいました。

説明してくれた先生の中で、
もごもご話す先生がいて
この人が担任にならないといいなぁ~と思ってしまった。
スポンサーサイト

| 小学校 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

マジですか!?

教科書少なっ!理科とか社会は???
ハウルの頃は道徳の教科書とかもあったけどなぁ。
ピアニカ?とかいうのも買ったしなぁ。
そういうのは後から買うもんなのかなぁ?
体操着とか上履きも指定だったよ~。
これが最近話題のゆとり教育ってやつなのねぇe-263

| ハウル | URL | 2007.02.05 20:16 | 編集 |

そういう時期かぁ!

とうとう来ましたね!
入学説明会、仕事の途中で抜け出して行って、
先生のローテンポなしゃべりと暖房効きすぎで、居眠りしちゃったんだよね(* ̄m ̄) ププッ

「ゆとり教育」も見直すとか言ってるけど、
甥っ子なんて、もう5年間もゆとり教育で育ってるのに、
これから変えられてもついてゆけないよね?
お国は何を考えているのかした?
しっかり方針を考えろ(-"-)って感じ。


なにはともあれ、これから卒園式、入学式と忙しくなるけど、
お子ちゃまも、チサト♪ままさんも風邪ひかないように気をつけてね!

| floral | URL | 2007.02.07 08:41 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


